2011年10月06日

本当にやってきた「韓流」絶体絶命の韓国経済【韓流の正体】

以下転載
本当にやってきた「韓流」

TVが「韓国!韓国!」と幾ら宣伝しても、
セブンイレブンが大量に韓流スター(笑)タイアップ商品を売り出しても、
ツタヤが1区画全部、韓国ドラマにしても、

なーんか、いまいちパッとしなかった、いわゆる「韓流」ですが、

ついについに、韓国国民4833万3千人の願いがかないましたよ!

掛け値無しに、そして何の捏造も無く、

「韓流」がトレンドになりました!!!!

いやーーーー凄いですねぇ〜〜〜〜〜

てーはみんぐぅーーどどんがどん〜であります。

え?韓国文化が流行??…何の話ですか?

韓流って

「韓国からの資金流出」

でしょ?

本日は韓国では、なんだか知りませんが祝日だそうで、市場はお休みです。

でも、為替相場ってのは、お休みがありません。
なので場外ででも値動きがあります。
勿論世界各国は韓国の祝日でも動いてる訳です。

でも、国内市場で無いので、いわゆる韓国銀行による市場介入が出来ません。
なので、あからさまに出ちゃうわけですよ。素顔が…

んでもって、ドンドン流れ出てるさまがもろに見えちゃうんですね。

そりゃまぁそうです。

今って、ヨーロッパは金融危機の真っ只中じゃないですか。
いわゆるギリシャがデフォルトする〜とか、
スペインの失業率がメチャクチャだーとかね。

でも、ヨーロッパはユーロっていう事で、EU加盟国は一蓮托生なんですよ。

という訳で、儲けの薄い海外投資はドンドン自国に戻してる訳です。

そういう事情がまずありまして、それを踏まえて韓国さんを見てみるとですね。

韓国には大手の銀行…いわゆるメガバンクが7行あります。

そのうち6行は、全部欧米に乗っ取られているんです。
これ別に今に始まった話じゃないのですね。
で、その乗っ取ってる人達…つまり外国企業は本国が大騒ぎになってるんで、
ドンドン資金を戻してる訳です。

(あ、ちなみにメガバンク7行のうち
1行は経営が芳しくなくて国営になっちゃいました…)

ここで、戻してる資金ってのは「ドル」です。当たり前ですね。
ウォンなんて韓国の外では使えませんから。

という訳で、ドンドン韓国からドルを流出させてる訳です。

勿論その分ウォンが下落しますし、
韓国内で流通しているドルが減っちゃいます。

しかもですね、それぞれの銀行は海外に借金があります。

その借金を新たに借金する事で何とかしようと思って、
借金先に借り換えのお願いをしましたが、断られちゃいました。

この手の話は何も銀行だけの話じゃなくて、
韓国が海外で展開している事業…(石油採掘とかイロイロ)なんかも
同じような状況でして、
資金の借り換えで何とか時間稼ぎをしようと思ったのですが、全部断られてます。

そうそう、石油採掘と言えば、
韓国石油公社が「クルド地区」で石油を掘る!という事で、
ちょっと前に
「さすがわが韓国は世界に先駆けてクルド地区の利権を押さえた!」
って記事が出てましたね。

でも、あそこ、他の国はすでに調査済みで
「あそこ埋蔵して無いんだよね」って事で調査だけやって
掘らないでいた訳なんだけど、
何を思ったのか「いやいや!でるぞー!」って事で掘ってたのね。

でも、無いものは無い。
という訳で、「絶望的!」とかって報道が先月ありましたね。
いや、最初から「無い」って言ってるじゃない…って話なんですが、
そんな石油事業ですから、
「もうお金貸さないよ」って言われちゃってて、
でもそもそも「掘る権利」を借金して払ってて、
出てきた石油を売って換えそうと思ってたのに〜って事で、
「借り換えさせてー!」って言ってる訳です。

貸す側も自分に余力があれば、
「どーせそこは出ない(事業として採算が取れない)」と判っていても、
お金を借りてくれて、
利子を払ってくれるなら貸してもよいよ〜って感じでしたが、
自分の余力がなくなれば、冷たく「貸し剥がし」をする訳ですよ。

という訳で、いろんな借金の支払いが迫ってきてる訳です。

で、大手銀行がそんな感じですが、
小さい銀行である貯蓄銀行(日本で言う信用金庫みたいなの)はどうなの?
っていうと、バンバン潰れてます。
一昨年、昨年も一杯潰れましたが、今年に入ってさえもう16行も破綻してます。
それも、危ない危ない〜って言われていて破綻ってんじゃなくて、
いきなりドーンですよ。突然「閉鎖!」って感じ。

お陰で取り付け騒ぎとか置きまくってますなぁ。

でもね、これも理由は簡単なんです。

貯蓄銀行ってのは、いわゆる一般国民が使ってる銀行な訳ですが、
いわゆる家計負債が1000兆ウォンなんていうとんでもない状況な訳ですわ。

わが日本のマスコミが政府の借金が幾らで、
国民1人あたり○百万!とかっていう嘘くさい計算と違って、
あちらでは単純に国民の多くが、
住宅ローンから自動車ローンからカードローンから
ショッピングローンからサラ金から裏金から…とにかく借りまくってる訳。

ローンってのは自分の信用の先取りじゃないですか。
先取りしまくった挙句に吹っ飛ぶ人が一杯居る訳で、
そりゃ銀行もたまったもんじゃないよね。

しまいには、銀行が資金繰りに困って、
預金者の名前を勝手に使って、
お金借りる〜なんていう聞いたこと無いようなとんでもない事件まで起きてます。

で、頼みの綱の三星やら現代やらはどうなのよ?っていうと、これまた大弱り。

確かにウォン安で輸出はやりやすい…と思ったら、
ウォン安が進行しまくっちゃって、原料の輸入がオオゴトになり始めてます。

ご存知の通り、三星やら現代やらは、組み立て工場でしか無いんですね。
そこで使う部品とかは日本やらから輸入してる訳です。

これは原材料(鉄鉱石とか)を輸入して部品から製品まで作ってる日本と違って、
三星の電化製品や現代の車を作るには、
日本から優秀なパーツを輸入してそれを組み込んでるわけ。

となると、日本は超円高です。
そして日本とはドルで決済してますから、
為替の変動でドーンと値上がりしたも同然な訳。

まぁそれでも、組み立てて売れるなら良いけど、
世界的な景気後退で、そんなに売れるって訳じゃないのよ。

という訳で、国の主力産業も×な訳で。そりゃ国全体が縮小してゆくわね。

勿論、通貨安が凄い訳だから、それ以外の輸入も大変な訳。
何より燃料が大変。

日本はべらぼうな円高だから、全然気がつかないかもしれないけど、
例の原発事故のお陰で、原発から火力へのスイッチが始まっちゃってる訳ね。
だから、原油は今値上がり中。
でもべらぼうな円高だから気がつかないだろうけど、
韓国はべらぼうなウォン安だからたまったもんじゃない。

そして、食料だって同じ。肥料も同じ。もう何でもかんでも値上がりですよ。

日本はデフレで値下がりしてる訳だけど、
じゃぁ韓国はインフレなの?っていうとそんな事無い。
産業も商業も弱りまくりだから、
賃金は減りまくりの上に、雇用も最悪。
つまり失業率も上がってる。それなのにグイングイン値上がりしてる訳。

こういうのはインフレーションでもデフレーションでも無い、
スタグフレーションと言います。こりゃ凄い状況なのよ。

そんな感じだから、欧州の企業も
「こりゃダメね。こんな所に投資してもリターンが見込めないね」って事で、
どーんどん資金がでてっちゃってます。

こういうのを「キャピタルフライト」と言います。

そして、韓国からのキャピタルフライトってのが、
いま金融業会のトレンドとして「韓流」と呼ばれている現象
ですね。

いやー凄いね。

他にも書いて無いけど、いろんな事がいっぺんに起きてて、飽きないねぇ…

あ、そういえばもう直ぐ日本GP(F1)だけど、その次は韓国GPだよね。

あれも、サーキットの赤字を地元で引き受ける事になったけど、
それの地方債を出す出さないで揉めまくってたけど、どうなったん?

今年も各国のスタッフや報道機関の人達は、ラブホテルに泊まるのかな?

サーキットのマンホール空けると、ただの地面で、
雨が流れ図にボチョボチョ噴出すってのは直ったのかな?

ストレート脇のスタンドが無くて案山子を立ててたのはどうなったん?

イロイロあり過ぎて、全部追っかけられないよ…

まぁ、とりあえず、がんばれ!

金銭的な支援やら、謝罪やら賠償やらはしないけど、
とりあえず応援はしてあげるよ。

がんばれ!

935434_1234608465_71large.jpg

だって、ほら、韓流流行ってるじゃないですか。
みんな韓国大好きなんですよw

ところで、もう1200以下には戻れないみたいだね…
つか、玉切れっぽい…あとは
エガチャンタイムにどれだけぶっ放せるかかなあw


447 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
:2011/10/02(日) 11:26:22.76 ID:5XVhtyNk
ギリシャデフォルトから始っている金融パニック
実際のところ、ギリシャより韓国のほうがやばいのは
世界で認知されている。
先日のG20などでも韓国大統領はまったく相手にされてない状態

これは、理由があって、
在日の総資産が約100兆円(裏資産も含む)
これがアメリカやドイツ・イギリスなどの主力欧州国に把握され
助ける必要なしとの判断された。

つまり、韓国は在日を回収すれば国が復活し、十分繁栄できると判断されている。
後は、在日回収方法を
移住者とするか、強制回収とするか・・ここで在日の運命が変わる
イ・ミョンバクは在日なので、彼が政治主導している間に
移住が始れば、韓国国内に、大きな在日の都市街が生まれ、
日本と変わらない生活様式が出来ると思う。
多少制限はあるだろうが、日本や外国にも旅行や商談で訪れることはできるだろう。
強制回収の場合・・あんまり考えたくないな。ちょっとこわい
日本は・・通常なら、すでに支援していてもおかしくないのだが
震災復興を優先とし、アジア支援ではなく欧州支援の要請を受けている
しかも、韓国は触るな・・とアメリカからかなりきつく指導が入ってる様子
今回はギリシャだけでは済まない→ドイツだけではもたないから。
アジアは中国が面倒みることが、方向性として決まっているらしい。
建前でも日本より中国はGNPが上だからね。
100兆円をどうやって取り上げるか・・中国とアメリカがけん制しあってる様子
韓国の運命は中国が握り
在日運命は在日の大統領が握ってる



はっておきますw

kankan-600x318.jpg


もー、みんなそんなに韓国の事が大好きなんですねぇ〜

凄いなぁ韓国…

じゃぁ、もうちょっとだけ、燃料注いどきます?…


まずこの記事読んで下さい。
「ウォン安止まらず、一時1200ウォン台に」中央日報(日本語)
http://japanese.joins.com/article/335/144335.html?servcode=300§code=310

これ、今日のNewsですが、書いてある内容は昨日(4日)の事です。

で、まぁ、昨日はどっかんどっかんウォンドル相場が動いてですね、
記事にもあるように一時1$=1200ウォンを超えちゃったんですが、
どうも1$=1200ウォンを防衛線にしているらしくて、
一生懸命介入したりしてました。

で、ここで注目して欲しいのはですね、
この記事の最後に「ちょろ」って書いてあることです。

引用しちゃいますよ
---------------------------
午後1時が過ぎると、当局から促された輸出企業のドル売りがあふれた。
「三星(サムスン)電子と現代(ヒョンデ)自動車、
造船企業から最近見られなかった規模でドル売りが出てきた」
いうのが市場関係者らの話だ。
当局は先週、主要大企業の為替関係者を呼び、
「輸出代金として受けたドルを持ち続けるな」と警告したという。
株式市場が下落幅を狭め、
国公債を買うためのドル資金が流入したのも好材料として作用した。
韓国ウォンは午後2時20分ごろ、1ドル=1188.25ウォンまで反騰した。
---------------------------

わかります?

ようするに、
当局(どこの部署だかは知りませんが、政府って事)が、
企業の人たちを呼びつけて、「ドルを売れ!」って命令したって話です。

2chでウォンドルウォッチしてる人達が「企業砲」って呼んでる奴ですが、
よく考えてみて下さいね。

韓国って国は、一応「自由経済圏」の国なんですよ。

つまり、企業が法律の枠内であれば自由に経済活動が行える国のはずなんです。
それなのに政府が企業の、
それも財務に直結する資金運用に口を出して、指図したって事なんです。

これは、たまったもんじゃないですよ?

中国とか旧ソ連なら判りますけどね。

まぁ、私自身は三星とか現代が吹っ飛んでも痛くも痒くも無いですが、
関係者にしちゃたまらんでしょ。

だって、三星も現代も輸出してその代金として得たドルを、
国の命令でウォンに換金しなきゃいけなくなっちゃった訳です。

ここで言う「ドル」ってのは、いわゆる現金ですよ。
実弾です。

三星も現代も、いわゆる輸出企業でありますが、同時に輸入企業でもあるんですね。

日記本文でも書きましたが、三星は日本や台湾の優秀な半導体関係を、
現代は三菱のエンジンを、それぞれドルを使って輸入してるんです。

そのドルは製品を輸出する事で得ている訳です。

となると、支払いに当てる予定のドルは手放せないじゃないですか。

まして為替の変動が著しい現状で、
わざわざ下落している通貨に換金を命じられちゃった訳です。

こりゃ、あんた、「損をしろ」と言われているような物だし、
だからと言って持ち続けていたら、当局から目を付けられちゃう訳ですよ。

だって「お願い」じゃなくて「警告」なんですから。

これって、企業側からみたら、物凄い財務リスクですよ?

日本にもTVや新聞に載せられて、
こういう企業に投資してる人もいるんじゃないのかな?

どーなんでしょう?…これ株主だったら、激怒していい場面なんですけどねぇ…

とはいえね、
本体の韓国自身がぶっとんだら、三星も現代もそりゃ困るでしょうからね。

え?愛国心から?

ちがいますよ。

現代も三星も、韓国内で高く売って、その利益を使って海外で安く売る作戦なんです。
いわゆるダンピングって奴です。

だから韓国がぶっ飛んだら、何処で利益上げれば良いんですか?

国内で吹っかけて利潤を上げなきゃ、海外で安く売れないでしょ?

だって考えてみればわかりますでしょ?

日本とかのパーツを輸入して組み立てて輸出してるんですよ?
幾ら人件費が安いって言ったって、
日本製よりべらぼうに安く売れるはず無いじゃないですか。

つまり韓国国内での売り上げ使って、海外でのシェア確保を狙ってるんですわ。
だから基本的にウォン安は彼らにしちゃ良い傾向なんだけど、
あまりに安過ぎてパーツの輸入に困っちゃうって話なんですね。
しかも、その決済に使うドルを手放せと言われちゃった訳。

いやぁ〜、三星やら現代は韓国国民から、
そして韓国政府は三星や現代から搾取してる状況ですなぁ…

そして、韓国からは外資の投資家が搾取していると…w

そんな話です。


あともう一つ。

慰安婦とか戦後賠償とかその手の事で、
最近うるさい事言い始めたのは皆さんご存知の通りで、
それまでは民間人が勝手に言っているだけで、
「政府は一言もそんなこと言ってません(ニヤニヤ)」ってのが、
一応の建前だったんですね。

これ、なんでか?って言うと、
日韓基本条約ってのがありまして、この条約の中で、
先の戦争とそれ以前に関係する賠償やらなにやらは全て精算され、
これ以降は双方とも請求しないって事になってるんですよ。

所がこれって、実はつい最近まで韓国国民には秘密にされてたんです。

ご存知の通り、
国内の情勢不安を日本を悪者にする事で自分達(政府)への批判を
かわしてきた訳なんですが、なんだか自分達は日本と対等だ!
見たいなへんてこりんな自信をつけちゃったお陰で、
逆に「なんで日本に下手にでてるんだ!」ってな
批判がくるようになっちゃったんで、仕方無しに発表した訳。

なのに、最近また言い始めたのは、
お察しの通り、とにかく何でもいいから「金」が必要になったからな訳です。

まぁ、民主党もなんとか
日本国民の目を盗んでなんとかしようと思ってるようですが、上手くいきません。

これ、実は国民が見張ってるからじゃないですよ?

財務省が首を立てに振らないからです。

だって、財務省政権なんだもん。

まぁ、そんな感じで、日本がのらりくらりと交わしていたら、
痺れを切らせた韓国さんは、ビックリする事は始めました。

それがこれ↓
「中国、韓国戦争で韓国民に与えた傷を謝罪すべき」
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=144323&servcode=a00§code=a30

あらあら、まぁまぁ…

ここで言っている「韓国戦争」ってのは、「朝鮮戦争」の事ね。
で、謝罪と賠償をしろと言っている訳。

でもさぁ…朝鮮戦争って「終戦」して無いんですけど。

しかも「休戦協定」を、中国・北朝鮮・アメリカは結んだんだけど、
韓国は拒否したんだよね…

ホント中途半端だよな…


実はもう一つネタがありまして…

日記本文で書いた、欧州の銀行に支配されてるメガバンクなんですが、
株主比率が落ちてます…

勿論マダマダ支配してる状況なんですけどね、
そろそろヤバイなって事で、バレないように逃げ始めてるんです。

でも、気づかれないのは誰かが買い支えてるからなんですなぁ…

だれでしょう?

韓国年金基金でした…

さぁ、韓国は銀行を守れるでしょうか!

ちなみに他の国内株も買い支えてるみたいです。
(ちょっと前のNewsですが)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK896089220110808

って事はですよ?

ここ連日、KOSPIがバッコンバッコン落ちてるじゃないですか。

サイドカーだって発動されてますし
(あまりに株価が下落した銘柄は、一定時間取引を止める措置)

って事は、韓国国民の年金が…

で、銀行がぶっ飛んだ時に、
保険で預金者を守る制度があるんですけどね、「預金保険」って奴。

これの掛け金もプールされて運用されてる訳なんですが、
これはアジア通貨危機の後に、
唯一国有化されたメガバンク(ウリィ銀行)の購入資金になっちゃってます。

さぁどーなっちゃうんでしょうw

kankan-600x318.jpg

主党が韓国の国債を買おうとしてます!
民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を−外貨準備
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a85I0_PKTFcA

38445_1186033019_10large.jpg

つか、ミンス党さんは外貨準備を「埋蔵金」って言ってたのにねぇ…
まぁ、外貨だから使えませんし、
円に換金したら円高進んじゃいます…って感じなんですが、
ココはみなさん、知らないふりしてこう言えばOKですよ。

「国内に使うと言ったじゃないか!」

まぁ、そもそも財務省がそんな事、首を縦に振らないでしょうけどね。

あと、アメリカさんは、日本の外貨準備は自分の物って思ってますから、
ぜーリックさんとかから「お命頂戴」って言われちゃいますよね。

あー、嫌な事思い出した…くそぉ〜絶対忘れないからな…



1つはパーツ類の輸入先である日本の円とのクロスレートで見てみてください。

2つめは2年前はリーマン直撃時でしたが、
欧州の銀行ではまだ信用収縮が起きてなかったんです。
その為、それらの銀行の子会社である韓国内のメガバンクが傾いたりすると、
欧州の銀行の信用に傷がつく…そんな事で本体である欧州の銀行の株価に
影響があるとたまらない…という理由から、
韓国内のメガバンクから資金を移動しなかったんです。

勿論日本やアメリカとのスワップも影響して
崩壊には至りませんでしたのは皆さんご存知の通り。

あれで韓国内の中小は軒並み潰れましたが、
大手の三星やら現代は逆に通貨安を利用して、欧米への輸出で一儲けできた訳です。

おりしも欧米では、
経済未投資の悪化から高級品志向から、
グレードをダウンする動きがあった訳で、
日本の製品のシェアーをまんまと奪い去る事が出来た訳ですね。

でも、今回はそうも行きません。

対円レートで見れば、実は2年前よりも現時点の方がよっぽど酷い有様。

実は97年のレートにさえ近づいているはずですよ…

1200死守ってのはそういう事もあったりするんですねぇ…

7124559_1239671615_32large.jpg

日経の一面を見ると…
サムスン、日本で住宅用〜リチウムイオン電池世界首位

なんて記事が載ってる位で、危機を伝える記事は見当たらないですね…

中国のバブルが弾けてソフトランディング出来るか〜って話はいくつかでてたのに。

どんだけ統制が効いてるんだか

935434_1212220255_57large.jpg

リチウムイオン電池の場合、
その安定性を確保する為にパッキン類をかなりしっかり作らないといけません。
そう言った直接蓄電に関係しない部分で、
単位重量辺りの蓄電量にボトルネックが存在します。

日本では「安全性」という点で非常にシビアな市場である為、
各メーカー共に、そう言った部分に特に慎重な設計をします。

逆にそう言った部分を軽視すると
単位重量での蓄電能力はかなり上げられるのも事実で、
結局は安全性とのトレードオフになります。

さて、「家庭用」ですか…これって、
スマートグリッドなんかを構築する場合の、
太陽光発電や夜間電力等を時間差で使用する為の物だと推測されますが、
僕は国産にしたいなぁ…

ただ、こういうのは、個人とか小さいコミュニティーでやっても、
結局は普及はなかなか難しく、ある程度大きな規模でやらないと、
そのメリットを生かすまでいけないんですよね。

知ってるだけで、青森、大田、
あと2〜3箇所で小規模実証実験がすすめられてますけど、どうなんでしょうねぇ…

(一応、ちょろっと関係してたりもしますがw)


ちなみに、リチウムイオンよりも理論的性能は落ちるのですが、
安全性が高く、パッキン等の直接蓄電に
関係の無い重量が増える事のないマグネシウム電池ってのも、
日本では結構マジで研究してまして、
僕としてはそちらを勧めたいところであります。

リチウムイオンは、どうしても材料が希少物質になるのでねぇ
(そういうのって韓国はどうやって今後輸入するんだろう…)

マグネシウムは海水から幾らでも取れますからw
(ようは、にがりです)


e0165379_22163098.jpg

posted by まゆ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | I Love 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック