2010年04月19日

学校の勉強だけではメシは食えない!



■プリウスのバッテリーケース、痛くない注射針など、
 だれもできない製品をプレス冷間加工で作ってしまう
 岡野さんの一冊です。

 世界一の職人と言われるだけあって、
 きっぷのいい人生訓が気持ちいい一冊でした。


ペン何か人にしてもらったら、4回はお礼を言いなさい(p2)

ひらめき「学校の勉強だけではメシは食えない!」
岡野 雅行
こう書房


■岡野さんの持論は、プロになること。
 そしてその一芸を持って、
 難しい仕事に挑戦していきな、ということです。

 だれにでもできることでは、
 儲けることはできません。

 自分にしかできないという付加価値を
 持ってこそ勝負することができるのです。


ペン何かひとつでいいんだ。他の人にはできないこと、
 自信を持ってできることを習得しておくんだ。
 ひとつ芸を持つ、芸人になるんだ。(p32)



■そして、そうした技術にプラスして、
 世の中を生きていくためには、
 人間関係が大切だよ、と教えてくれます。

 技術だけがあっても商売はうまくいかないわけであり、
 やはり信頼という人間関係があってはじめて、
 注文があるということなのでしょう。


ペン利口な人間っていうのは、
いってみれば世渡りの上手な人間。
 ・・・極端なことを言うと、
 「人生、太鼓持ちになれるやつが 成功する」。
 ちゃんと技術を持って太鼓持ちになれる人間がいいんだよ。(p208)



ペン勉強ができるやつよりも声がでかいやつのほうが、
 社会に出てから偉くなっちゃうもんなんだ。(p24)


ペンなぁ、楽な仕事ばっかりじゃ面白くないだろう?
 誰もやったことのないことをやる。登山でいえば、
 誰も登ったことのない山を登るんだ。(p75)


ペン利口なやつは、どんなときにもアイデアがあるやつだよ。
 これは学歴じゃない。そのアイデアマンに共通することは、
 世の中でいろいろ遊んできて、いろんな失敗をした経験が
 最後にはものを言うんだ。(p3)


ペン自分で社長になることを考えるんだ。・・・
 10年、20年もサラリーマンを続けていると、
 何にも疑問を持たない頭に飼いならされて、去勢されちまう。
 夢や金銭感覚だって、月給サイズになってしまう。(p85)


ペンアルバイトするのなら、自分に必要な技術を学べる
 ところにするんだ。目的を持ってアルバイトすると、
 お金以上のものが手に入るぞ。(p87)



位置情報本のソムリエさんより

1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』
44,000部まぐまぐID:0000094236


posted by まゆ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック